出会いの場としてのアウトドア

出会いの場としてアウトドアしよう!

恋愛とお見合い

結婚する上で、最初の出会いは大きくわけて、「恋愛」と、「お見合いや友人知人からの紹介」という二通りのパターンがあります。恋愛は、基本的に好きから始まりますので、最初からテンションも高く、親密になりやすいでしょう。お互いの積極的な行動の結果でもあります。

しかし、その時点では、結婚ということはまだ意識していない状態から始まるので、意外なことに、結婚を意識する前に燃え尽きて終わりというパターンも多いのが恋愛です。しかも、結論を出せないまま、長く過ごしてしまって、どちらかというとダラダラ時間だけが過ぎていくようなマンネリになってしまう可能性もあります。気づけば、お互いそれ相当の年齢を重ねてしまっているという、少し疲れた結果にもなります。

お見合いのほうは、若干受動的ですが、基本的には結婚を前提としていて、あらかじめ当人同士のデータや写真などから選ぶため、幾分冷静に始まります。ですが、常に結婚を意識しているので、早く決まりやすいでしょう。たとえ、うまくいかなくても、結論を早く出すことも前提になっているので、早い段階で次へ進めることもできます。人それぞれ出会いも恋愛もパターンは違いますが、結婚だけに関して考えるならば、恋愛よりもお見合いのほうが合理的かもしれません。

Previous

Next